よくある質問

安全運転管理者制度関係

Q安全運転管理者制度とは何ですか?
A安全運転管理者制度とは、事業所等における安全運転を確保し、交通事故を防止するための制度です。
道路交通法では、一定台数以上の自動車を使用する自動車の使用者に対し、自動車の本拠ごとに、自動車の安全な運行に必要な業務を行わせるため、安全運転管理者及び副安全運転管理者を選任し、公安委員会への届出や法定講習の受講を義務付けています。(参考資料 富山県警察本部交通企画課ホームぺージ「安全運転管理者制度」

安全運転管理者の選任関係

Q安全運転管理者が人事異動で転出してしまいました。新しい安全運転管理者を選任するにはどんな手続きが必要ですか?
A安全運転管理者の変更手続きが必要となります。届出書類などの詳細については、管轄の警察署交通課の担当者におたずねください。

変更関係

Q会社名や所在地が変更になりました。どのような届出が必要ですか?
A現在の所在地を管轄する警察署への届出が必要となります。届出書類などの詳細については、警察署交通課の担当者におたずねください。
Q事業所で使用する車両台数が安全運転管理者の選任基準を下回りました。どのような手続きが必要ですか?
A所在地を管轄する警察署へ解任の届出が必要です。届出書類などの詳細については、警察署交通課の担当者におたずねください。

ページトップへ